大失態

http://d.hatena.ne.jp/y542067/20150723/1437649443しまね文芸フェスタin松江
由紀子さんと打ち上げ〜〜美味いビールそして、俺は芋の水割り相手は、日本酒をガンガンやっている。都会の居酒屋のせいか新鮮な食材とローコスト。さんまの刺身の旨い事
そして話は川柳やら時事やら多岐に広がる。彼女はマシンガントーク連発で、オイラの入り込む隙も無いし、オイラの下手くそ川柳の指摘は続く。2つ上の先輩なので「ハイハイ」と聞いている。松江に帰るには岡山で乗り換えて2時間半のローカル線になる。話が弾みローカル線最終便に変更して最高の気分で彼女とバイバイした。
チケットを変更した関係で指定席ではなく、自由席なのだが満員で立っていた。この方が寝ないですむと内心思いながら立っていたのだが・・・寝てしまった。立ったまま寝てしまった。ときどき、膝をガクンガクンとしながら寝てしまった。
気がついたら岡山を過ぎている「乗り過ごしたのだ!!」次の停車駅は福山。どう考えても今日の帰宅は無理、仕方なく福山泊とした。乗り過ごしの料金・駅近くのホテル料金を支払う。財布の中は6,000円。これじゃ〜帰られんがな!!
福山には友達がいる、伊丹に就職していたころの同僚。10年以上合っていないが年賀状は交換している。そいつに「金貸してくれ」って電話。気持ちよくOKを貰い、安心して眠る今日は疲れたゎ。
14日の朝そいつと合流、やっぱり太って老けているが話をすると20代のころと変わらない。そいつは会社を休んで松江まで車で送ってくれた。最近開通した尾道道2時間半、昔の話や近況報告など楽しい時間だった。乗り過ごしに感謝である。しかし、見っとも無い不細工な話である。猛反省なのだ。
          どこまでも空っぽ時間まで空っぽ
          胃袋に直結されているホース   
          直立のマグロが通り過ぎていく
          暗闇を転がる空のドラム缶
          目が覚めてみれば爆発破裂音