古浦海水浴

パラパラの海水浴場 簡易バーベキューセット 物凄く暑い連休の中日。孫と海水浴もいいな~とジジィから孫を誘って娘2人孫と、4人で海水浴へ行くことにした。購入品は、パラソル・簡易バーベキューの肉・飲み物・おにぎり。なぜかしらジジィの財布からお金…

3連休

定年後の再就職して1年4ヶ月。1年過ぎたとは言えいろいろと戸惑うことが多い。3日以上の連休が取れない。正月や5月連休などは、4日目は出勤となる。 そして、お盆休みはナシ。 今年は土曜日・日曜日・山の日と3連休なので、これが盆休みかな??今年はコ…

洗濯機

誰かさんのブログでは、掃除機が壊れたと言っていた。我が家では今朝突然に洗濯機が、喘ぐような「ギュ~ンギユ~ン」音を出した。オイラは洗濯機には触ったことも、動かし方も知らないが、変な音には気が付いた。 「風呂の湯を吸い上げることが出来なくなっ…

真夏

とにかく真夏・・・と言うか、脳天や首筋に陽射しが痛い。毎日水を、2000cc飲んで頑張っているが、マスクが煩わしいくて酸欠のように息苦しい。 炎天にどろりと善も悪もなく 夏の日の迷いか燃え盛る炎 焼き殺すつもりか太陽の野郎

花火

日曜の夜、前から計画していた花火で騒いだ。孫の成長が楽しい。今年は海水浴に花火をしたが両方とも長いことしていなかった。孫に連れられて昔を思い出す。次は何に引っ張り出されるのだろう??楽しみのような面倒のような?? 一瞬の賑わい虚しいな 花火

焼肉「とらじ」Ⅲ

韓国料理・焼肉「とらじ」 去年の9月から松江市内の焼肉店の食べ歩きをしている。このところコロナで外食も控えて,休んでいたのが久々に昨夜は再開。昨夜は旨い肉をたらふくいただいた。 9月はランキング1位「きたがき」10月はランキング2位の「若富」昨…

自己満足

今日も暑かった 昨夜からウダウダと録画していた番組を見たり、寝たりを繰り返して8月1日の朝を迎えて起きたのは8時30分。いつも仕事へ向かう準備とかで、重い気持ちで5時30分の朝。 気ままで贅沢な夜と時間を気にしない朝は、ゆとりを感じて気持ち良いも…

暮らしの手帖

やっぱり似ていない 生れて初めて「暮らしの手帖」を見た。「はじめてのお楽しみ」とかのコーナーがあるようで。そこに紹介されていたのが樋口由紀子さん。そして由紀子さんの案内で「かない・まきさん」のイラストと文で「金曜日の川柳」で川柳を紹介してい…

またまた、マスク

介護施設などを対象に布マスク約8000万枚を追加で配布する。厚生労働省によると、全体の事業規模は妊婦さん向けに256万枚の配布。合計8256枚の追加となる。マスク1枚114円らしいので合計では、118憶8864万円。 大概の方は、要らない、迷惑だ…

ギンギンに冷えたビール

連休明けの初日。気乗りのしない仕事ですが仕方がなくガンバ。気温は28℃だったが湿度75%だったと思う。この湿度が体力を奪う。汗でシャツはベチャベチャ。仕事場はエアコンがギンギンに効いていて、濡れたTシャツが冷たくなってくる。 仕事が終り飛んで帰っ…

におい

まことに残念だが連休が終わった。それでも7月の締め切りラッシュはこの連休にクリヤーできたと思う・・・まだ一部31日〆切が残っている・・・が、一呼吸付けるのは嬉しい。 引き籠りなのか自粛なのか部屋に籠っているのは同じで、部屋が臭いらしい自分では…

カモミール NO4

カモミール NO4 が届いた。五周年記念誌上句会の発表誌でもある。応募者162名で、北海道から沖縄までの方々が参加されていた。 選者6名の自由吟共選だった。提出した句も、何時応募したかも忘れていた。上位の入選句は、斬新で新鮮それとポエムが感じられ…

予定

昨日の23日は仕事で、24日(金曜日)からの3日連休。昨日は仕事をしながら、明日からは、あれやって、これやって・・・とびっしりと予定を練っていたが・・・今日のその予定はぜ~~んぜん進まず、ゴロゴロと時間を枕に、半分以上死んだように朽ちた木偶…

川柳塔まつえ吟社 8月・9月例会

川柳塔まつえ吟社 8月度・9月度 投句例会の宿題並びに選者 8月度(各2題) 宿題 「嫉妬」「のろのろ」「貼る」「閃く」「黒」 9月度(各2題) 宿題 「複雑」「いそいそ」「ペア」「法螺・ホラ」「青」 選者 (各選者の課題は不明です) 同人 清水美智子・…

コスモリバースシステム

goto トラベルが明日、22日からスタートする・・・らしい。東京はハブにして、キャンセル料は個人で~~から国が負担するに急遽かわった。もともと9月スタートを前倒しにしてなぜか7月なのです。このドタバタ劇は~末期的な政権ではないのか?? 宇宙戦…

枯れた闘志

今日も曇天で蒸し暑い。エアコンの効いた部屋でゴソゴソしているのがジジィにはベストな日。それでも昨日のようにブラブラと宍道湖畔まで散歩。 見慣れた景色で変化はないが、締め切りがたくさんあって散歩と言いながら締め切りから逃げている。中途半端な句…

散歩

縁結びのうさぎ 意味不明のオブジェ なにを主張しているのか??? 午後から徒歩散歩、3キロ離れた宍道湖までブラブラ。曇りなのだが、蒸し暑くてジワ~~と汗。県立博物館裏の岸公園のオブジェをパチリ、パチリ。 ウサギの像は12体あり前から2羽目のウサ…

Go Toキャンペーン

東京女子医科大学病院(東京都新宿区)が、夏の一時金(ボーナス)の支給は0円。新型コロナウイルスの感染拡大で経営が厳しくなり、医療従事者がしわ寄せを受けている。看護師らが数百人規模で退職する可能性もいわれていて、地域医療に影響が出るのは必然…

ご案内

4月・5月・6月・7月と誌上例会を行ってきました。そして8月ですが、会場の公民館の使用時・使用後のコロナ対策の規則が厳密で8月・9月も誌上例会としました。みなさ~~遊びに参加してみてください。 川柳塔まつえ吟社 8月度・9月度 投句例会の兼題…

海水浴

道の駅で出会った農薬散布ようのヘリコプターのようだ 2歳10ケ月の孫と娘と3人で今年2回目の海水浴へ出かけた。曇り空で海は冷たかったが、孫は大喜びではしゃいでいた。今度来るときは、万全の準備で本格的な海水浴を楽しもう・・・と、ジジィは張り切っ…

揚げあんパン

パンは好きで良く食べる。朝食は食パン2枚とコーヒー・ヨーグルトである。出掛けた先でパン屋さんがあれば、迷いながらも買ってしまう。そこで欠かせないのが、揚げあんパンである。ふあふあでカリカリの食感と餡子が上手い。それと反対なのがメロンパンな…

賭けマージャン

一気通貫 賭けマージャンの発覚で辞職した黒川弘務・前東京高検検事長(63)東京地検は10日、不起訴処分にしたんだって 法を守らせる立場にいるエラ~~いおっちゃんが、不起訴だって賭けマージャンもレートが低いレートならいいってことかね。一般庶民をバ…

真っ白

変わらない毎日。洪水被害者の方々には失礼だが、7:30出社して帰宅が17:30。そして飲んでグ~グ~と寝ている。ほぼ変わらない変化点のない毎日。仕事の内容もほぼ一色、毎日が真っ白でうずうずとしている・・・ 7月だから〆切が多いのか?コロナで〆切が多…

松江豪雨(1972年)

嫁が島(松の木だけ) 左上が大橋川。真ん中は松江駅で線路と市内は水の中 松江駅から南へ約400m.。自転車は国道9号線を走ってる。 九州の豪雨は大変な被害である。映像を見ていると全く信じられないほどの惨事。そして私の記憶に1972年7月(昭和47年)の松…

Ring

妹尾凛さんが、ミニ句集「Ring」を作られました。コロナ禍での3か月の自粛中に2015年から2020年春までの句の中からの抜粋とのことです。 いつもは、自分の句を見てはがっかりするけど、冊子になった形を見てなんてきれいなのだろうと喜んでいます。の中身(…

いい感じ

お堀 堀川遊覧 今日の松江は、気温23℃あたり湿度は90%。朝から梅雨時の雨が降っているが、なぜか気持ちいい。昼頃からぶらりと市内巡回。いつもなら徒歩だが、雨を言い訳に車での巡回となった。 松江城あたりをブラブラしたが、観光客はまだまだ少なくチラホ…

敵は誰だ

なにか気に入らない事が多い。国会は閉会して解散の話が進んでいるようだと の報道がある。なんで今なのだ!庶民はコロナで苦しんでいるのに、そんなのはそっちのけで自分らの保身かよ 確か2012年当時の民主党・野田佳彦首相と自民党・安倍総裁の党首討論で …

あほらしい

お隣のブドウ 昨年の参院選を巡る買収事件で逮捕された、河井夫婦それぞれに、期末手当319万円が支給された。 こんなことが許されるのか?オイラの常識が通らない。オイラは非常識なのか?仕事するのがバカらしい バカでして真面目に仕事しています

敵情視察

自分へのケーキ 家の近く徒歩10分かな?にスイーツ店「シャトレーゼ」がオープンした。気になって敵情視察に今日会社帰りに行ってみた。ケーキ・アイス・餅・大福・クッキーなどなど、15m×5mの店に一杯陳列されている。 先日のオイラの誕生日にはケーキがな…

お買い物

地下足袋風の靴 今日はお買い物。作業用の夏服と作業用の靴。会社から作業服が支給されないので自前。あまり華美にならないようにと注意しながら、黒っぽいのを3着購入。お店はワークマン。 服は1着700円程度。靴は写真のヤツ。クロックスに換気抜群の靴。…