お休みです

長期休暇取りました 今年いっぱいブログ休みま~~す 来年からまたよろしくお願いします

波頭

ゆっくりと冬に包まれていくような朝晩の冷え込み。とは言えそんなにサム~~イってこともない毎日。川柳の雑用が送られてきて令和元年の年末を感じる。それらの締め切りが12月なのだが、計画性のない私で締め切りに追われそうである。 波頭砕けて海が吠えて…

普通の朝

昨日今日と10℃前後の朝。ピリリと肌に寒さを感じる朝。爽快な目覚めにほど遠い朝。朝食は、ブラックコーヒー、トースト1枚、バナナかリンゴ。そして一日がスタート・・・・どうでもいいか・・・・ さ迷いに沈んで今日はまだ火曜

石橋家忘年会 Ⅱ

洗礼&嫌がらせ かにっこ館 餅しゃぶ 朝飯は8時。宿泊者は、石橋を入れずに2家族8人、まだ腹が空いていないと言いがら海の幸がならんだ朝食。不思議の腹へ入っていく。 旅館を出て駐車場でビックリ。数十台止まっている車の、鳥のフンだらけなのがオイラ達の…

石橋家忘年会

砂の美術館 蟹すき 蟹座氏 焼きガニ 蒸ガニ 23日:石橋家忘年会として、奥さん娘2人そして2歳の孫とで合計5人で1泊2日の蟹食いに、鳥取の賀露に出かけた。 途中、「わらべ館」「砂の美術館」なども、楽しみながらの小旅行。一人増えた家族での旅行は初めて…

「薔薇」倉富洋子

酒のせいではない、ぼ~っと炬燵から放心してテレビを見ているような、眺めているような、手にはお気に入りの句集を握っている。これが金曜の夜の楽みなのかも知れない。 句集は倉富洋子の「薔薇」である。川柳を始めた頃はよく読んだ句集 「薔薇」から わた…

WEST EXPRESS 銀河

今朝の新聞に、京都・大阪~出雲を結ぶ夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」の運行を2020年5月からスタートするとの記事。 下り:京都 21:00 ~ 出雲 9:00 上り:出雲16:00 ~ 大阪 6:00 普通車指定:100640円 グリーン車指定:15510円 グリーン車個室:18560円 東京…

国会

国会では、「桜を見る会」が騒がれている。日本の内閣総理大臣が主催する公的行事である。 1952年(昭和27年)から、例年ヤエザクラが見頃となる4月中旬頃に新宿御苑で開催されている・・・とのことだ。 野党は、この内容とかが明確でなくて、税金の無駄遣い…

予防接種

会社が終わってから、インフルエンザの予防接種に向かった。予約していて事前の問診表への書き込みは終わっている。1500円とのこと。病院で、体温測定とドクターのかる~~い診察後に注射。毎年受けている。そのせいかどうか知らないが、インフルエンザの経…

からあげフェスタ

お隣の町鳥取県米子市イオンモール日吉津で、「からあげフェスタ」が開催されているニュースをゲットして本日出かけた。 露店は15店舗その内6店舗が、唐揚げで有名な大分の中津。各店舗は15分~20分の行列。ファミリー3人がそれぞれの列に並んで、「からあげ…

大山滝11月例会

大山滝11月例会である。いつものように11時に出発して、12:10にラーメン屋さん「たかうな」着。ラッキーなことの駐車場が空いていた。店に入ると希楽々さんが手を振っている。希楽々さんは早々に例会会場に向かった。 例会会場は、初めてのシアタールームで…

メモ帳

2020年のメモ帳を購入した。購入金額は480円。サイズは横10cm・縦15cmでチョイト小さめ。持ち運びに便利。去年のメモ帳は、横13cm・縦18cmで1600円だったかで、仲間に「こんな貧弱なメモ帳が1600円とは高すぎる」と嗤われた記憶があって今回は、安くて小さく…

うたた寝の延長

しこ~~し長いうたた寝をしていたら、年末年始の例会句会案内が舞い込んでいた。少し早いような気もするが11月も中旬。のんびりしている方がおかしいような気もする。 二人ならこのまま会社休もうか

うたた寝

ここのところ朝夕が寒くなったが、炬燵がいるほどでもない。あったらいいな~なんて思う。あったら多分うたた寝に誘われることは分かっている。 まぁ~これが冬の風物詩なのだ。ってことで昨日炬燵をだした・・・今夜はうたた寝かな~~ うたた寝がしたくて…

運動公園

運動公園 素晴らしい天気に騙されて、久々へ運動公園に散歩。公園ではJFLの松江シティーFCがどこぞのチームと公式戦をしていた露店まで数店でていて、ちょっとした賑わいである。大判焼き(1個・100円)たこ焼き(8個・500円)なんとなく昔の縁日を想い出…

IOCの馬鹿

東京オリンピックが、ボロボロに崩れていくように見える。すべてIOCの馬鹿がわがまま言いたい放題のせいだ!!ごちゃごちゃほざいているIOCの奴らにマラソンと競歩を任せて、日本は知らん顔してればいい。全く腹が立つ 所詮オリンピックも金・金・金なのだよ…

五輝星

五輝星ではないが松葉カニ 日本海の冬の味覚・ズワイガニの初競りが鳥取港で行われ、2018年のギネス世界記録200万円を大きく上回る、過去最高の500万円の値がついた。鳥取の最高級ブランド「五輝星(いつきぼし)」。大きさ・形・品質ともに最上級の「松葉ガニ…

川柳塔まつえ吟社創立50周年記念大会

3日:明日の大会のために青森の北山まみどりさん・石澤はる子さんが昼過ぎに出雲空港に到着。そのまま「出雲そば」を食べに蕎麦屋さんへ向かうと、待ち時間30分~40分。取り敢えず出雲大社へと向かう。参拝後に蕎麦屋さんを数店舗まわったがどの店も行列。出…

油そば

「油そば」なるものを食べに行った。「油そば専門店笑麺亭」2019年4月11日にオープンしたらしく、まだ知名度は低いのかも知れない。そのせいか、昼過ぎであったがお客はチラホラ。「油そば」は、ラーメンでスープではない。油をよく混ぜていただくのだが、油…

お待ちしています

いつの間にか11月になってしまった。それでも昼頃は、気温が23℃にもなっていて、11月だけどこれでい~~んか??と心配したりして。 4日が大会です。参加・不参加・連休が暇な方 ぜひ松江に来てみてください。松江はい~~ところですよ~~ 顔出してください…

グータラ

素晴らしい天気が続いていますが、良いことも悪いこともなく淡々といつものように時間が過ぎております。個人的には連休があり会社が休みなら文句はないのです。 予定ではその休みには紅葉を見に山に入りたいものですが、グータラでゴロゴロするのが好きなも…

電池切れ

昨日の出勤時間のことだ、車のロック解除と思ったら解除が成らない。ドアにタッチしても、キーのロック解除ボタンを押してもダメ!!スペアーキーの記憶はない・・・本体を見ると横に「push」の字がある。押してみると横からキーがでてきた、これでロック解…

川柳塔まつえ吟社 創立50周年記念大会

【川柳塔まつえ吟社 創立50周年記念大会】日 時 2019年11月4日(月・振替休日)会 場 島根県民会館3階・大会議室(☎0852‐22‐5506)参加費 2,000円(大会誌呈)観覧無料。食事は各自お済ませくだ さい。記念講演 「具象の力」 川柳塔社理事長 新家完司氏謝 選…

バタンキュ~

昨夜はチョイト呑みすぎしたようなのと、仕事疲れかバタンキュ~で寝てしまった。卑しいオイラはそれでも、アイスクリームを食べる事は忘れていなかったようだ。全く平和な毎日を送っている。 欲望を積み上げていくバナナパフェ 落胆の傷口広げコンチェルト …

大山の紅葉はどうかな??

今日の松江は、雨で少し寒い感じの一日でした。それでも少し動くと汗をかくので体調管理が難しい気がした。何だかんだと言いながらも着々と秋に向かっているのですね。今年の紅葉はどうなんだろ?ここ数年大山の紅葉はあまりよくないようだが・・・ 日の暮れ…

怒ってます

マラソンと競歩会場が、札幌に変更になったのはIOCの決定らしいがそれに対して、日本の大会組織委員会の森喜朗会長は、「仕方ない」との意見らしいが、それだけかい。ふざけたものだ。小池都知事のように皮肉くらいは言えよ。小池知事のコメントが問題だとか…

即位の礼

日本はもとより世界中が注目していた「即位の礼」残念ながら雨の中での天皇陛下の車列を見送っていた。オイラが東京在住でもたぶんこの行列にはいないと思う。それにしても皇后さまの十二単の素晴らしいものだったし、重厚な歴史を感じた天皇陛下でもあった。…

大山滝例会

会場近くの『柿」の木 11時に鳥取の親分の大山滝の例会に出発。昨日の今日なので松江からはオイラだけの淋しい出席。 12時前に安浦到着、いつものようにラーメン屋「たかうな」に向かうと、奇跡的に駐車場が空いている、1年振りなのかもと思うほどの久しぶり…

鳥取県川柳大会

3人の熟女(懇親会にて) だらしない男(懇親会にて) 大会挨拶 18日:18時からの第43回鳥取川柳大会懇親会のために、会社を2時間早退して、鳥取に向かった。到着は30分遅刻の18:30 みなさんスイマセン・・・・と思うこともなく、到着と同時にガンガンのんで…

勝手すぎる

先のドーハーカタールでの世界陸上マラソンでの暑さでのリタイヤの増加の対応として、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は17日、ドーハで東京五輪のマラソンと競歩の会場について「IOC理事会と大会組織委員会は札幌市に移すことに決めた」と、自分…