PCトラブル

パソコンのメールがトラブっていた。いつからかは不明で、昨日あるところからデーターが送られていない、との問い合わせがありビックリ。 PC知識のない私は、慌てふためいて調べたがダメ。友達のメディカルアドバイザーに電話して、今朝(30日)朝9時に来て…

つまらない出来事

昨日郵便局へ、お金をおろしに出かけた。記帳もと思い通帳をATMへ入れると。 何やら忘れたが、受け付けてくれない。仕方なく窓口へ通帳を持っていった。 数分後、呼ばれて行くと「磁気不良でした」とのことで、回復したのだが、3月にもあって、今回で2回目…

痩せませんね~

7月28日 5:33 いつもの場所でのスナップ写真 7月28日 5:38 宍道湖畔トルポスから 今日は散歩の日。いつものように定位置での、いつもの時間での、いつものショット。なにもかわらない一日がスタート。 歩数・8684 活動時間・90分 距離・5.9km 消費カロリー…

花火と異星人

孫が加わるといままでの生活のリズム、食事内容も一変する。今まで忘れていた夏の定番花火も、家族全員でワンヤワンヤとやりだす。 なれるなら花火だそれもデカイやつ オリンピックは、サッカーとか柔道を見ていた。サッカーは、ついつい大声をだして、家族…

ウォーキング(7月25日)

日の出:和久羅山(261.8m) 宍道湖の奥に見える稜線は、三瓶山(1126m)その上には満月 先日のブログにアップした草刈りだが、やはり90分もすればクラクラするので、7時~8時半までやって片付け30分そして帰宅。その後はひたすら寝ている。 こんなルーチ…

オリンピックだ

開会セレモニー すったもんだしながらも、オリンピックの開会式となった。開会式は、長~~いので、ニュースか特集でいいやんと早々に寝た。 先日からサッカーが初まり、日本vs南アフリカ 戦があり1-0で久保のゴールで日本が勝って勝ち点3をゲットした。…

山陰のコロナ

7月21日コロナ感染者数 鳥取 17人 累計615人 島根 17人 累計625人 ここ数日のうちに、山陰両県の、コロナ感染者が急増した。エライこったな~ どこも出ないでジッとしとれって両県の県知事さんは言っている。オリンピックを喜んで見ている気にもならない。 …

草刈り

2年ぐらい前から姉と家内が、松江市郊外で畑を始めた。姉が最近バタバタと忙しくて、畑に行けないとかで暇人の私に声がかかった。 依頼された手伝いとは、雑草の草刈りである。畑は我が家から20分~30分と遠い。この炎天に畑仕事などしていたらカラカラの日…

大山滝句座7月例会

18日 AM 5:20 松江 みょうが 今日は大山滝句座の7月例会。いつもなら自動車専用道を利用するのだが、今日は時間的に余裕っていうか、暇だったので下の道を利用してみた。全線下の道ではなく、有料のところのみ下の道を利用した。 結果的に、15分~20分の遅延…

誌上大会の結果

今年は誌上句会が5月・6月・7月とどんどん増えて今月は、特に多いように思える。どの句会にも大会にも頭が痛いが締め切りが重なると、最高に頭が痛いし脅迫観念に追われて困ったものだ。 そして大会誌がくると他の人の入選句、上位句などをみては発想の凄…

早朝の散歩

16日 4:52 松江の朝 大嫌いな蛇、今朝 5月ごろは松江市内巡回で、出雲蕎麦(割り子)巡りとか、何やらかにやらと歩き回っていた。その後行くところもないし天候不順だったりで巡回中止。 ここのところ日中が暑いので、早朝の散歩に切り替えて2ヶ月あまりか…

梅雨明け

梅雨明けの16:58 の松江の空 今日7月13日(火)11時、気象台は九州北部地方と中国地方が梅雨明けと発表平年より6日早い梅雨明けってことです。5月15日から7月12日の梅雨の期間の降水量は797.0m/m(例年の降水量は不明) 昨日までは、雷雨だの線状降水帯だの水…

我が家は問題なし

美保関町 雲南市 安来市 今朝は4時ごろから雷がドカン!ドカンと和太鼓か雷神の怒り音か、光と音で起こされ不快な目覚め。 昼過ぎまで、雷と稲光と雨。テレビでは水害の模様。スマホには避難指示メールが入って来る。(雷はすごかった) 市内の近隣の町名の…

開催

オリンピックの開催で本来ならば、国と国が競い合うスポーツにのぼせるのだが、今回は全然その気にならない。コロナでの緊急事態とか、まん延防止とかでの庶民の生活問題などのゴタゴタが大きい。 IOCの権威とか五輪貴族とか知らなかったし、特権階級の特別…

水害は問題なし

雨は連日ですが日増しに降ったり止んだりの、間隔長くなって来たようにおもいます。水位にも限界の余裕があるようで、ひと安心しています。 水位をチェックに行くなとの注意を守っていますが、生活範囲での移動で川を見てのことです。水害の峠は過ぎたもよう…

御心配かけております

御心配かけておりますが水害の被害は、ありません! 御心配をかけております。水害のニュースが流れておりますが、14時半現在拙宅ではなんの問題もありません。 7月7日6時に、防災無線(屋外スピーカー)で、レベル4の避難指示がありましたが。何の問題もな…

散歩

散歩の折り返しポイントから、6月23日 ゴロゴロとしていて、朝・昼・晩と飯を食べていると、自然にというか当たり前に太る。それで先月の終わりごろから、早朝に散歩を心がけているが、体重は減らない。 今日は雨だったのでカッパを着て颯爽と出発。小雨だっ…

トマト

家の奥様は数年前から、プランターとか畑で野菜を作っている。もちろん私は興味がなく無関心でノータッチ。 今年は、トマトが赤くならない。玉ねぎが大きくならない。キュウリが大きくなるとか食卓で話題になる。返事のしようがない。 遠慮せずトマトは赤く…

カラス

我が家の前は、集会場でちょっとした広場がある。そこには樹や花が植えられている。その植木の中には、ビワ・紫陽花や椿や桜などがある。 一番大きなのが、ネムの樹であのピンクの髭のような花が、家の前に散ってきて雨の日などは、道路にへばりついて掃除に…

川柳塔まつえ 7月例会

例 会 風 景 ホーム川柳塔まつえの7月例会。参加12名・投句9名 合計21名の例会。 先月からの自由吟の互選と、ディスカッションと勉強を兼ねての例会だが、慣れからだろうが、いろんな意見がでる。互選では、ありきたりの見慣れた句が、票を集める傾向を感…

露骨

毎日テレビや、ネットのニュースでは、オリンピックの開催、観客数など、政府の発表に対する反対意見がでている。 政府は庶民の意見は聞かない。恥も見栄もなく露骨に開催に走っている。 オリンピック露骨に金と金と金 月刊 ★ ねじまき 左の【月刊 ★ ねじま…

スマホってなんじゃ

ガラケイから、スマホに変えて1年半になるのかな~。しかしいまだに使い方や、料金のシステムが分からずにいる。おっちゃんです。 毎月の使用料金のメッセージ連絡が来るが、dアカウントID・dアカウントパスワードを入力してで、使用料金がみられる。また…

ワクチン接種完了

6月27日:2回目のワクチン接種が終了した。そして副反応もなく、いつもと変わらない日曜だった。接種は1回目よりも2回目の昨日の方がスムーズで、受付~終了まで40分だった。 ワクチンは完了これでスーパーマン

誕生日

誕生日である。1954年(昭和29年)6月26日誕生日67歳になってしまった。 体中ガタガタ、精神面もフラフラしながらですね。 誕生日とは言え何も変わらない一日。当たり前の一日。取りあえずここまでは生きた。この先は不明。 誕生日西から夜明けでもいいが

レーザー探知機

隠岐汽船 「カーフェリーしろしま」 境港 海上保安庁「おき」 ここのところ自宅謹慎のような生活で、ブログネタもなく今日は天気もいいので、海を見にドライブ。431号線・・・美保関灯台・・・・境港・・・・山陰道・・・・松江 眠たくなるほどの晴天、そ…

  50万アクセス記念句会

締め切りが迫っております。 応募はしましたか? 参加費の払い込みは? 「お団子石の函」 50万アクセス記念句会 https://danseki1962.wixsite.com/odangoishi/access-halfamilli 2002年より始めたアクセス記念句会も足掛け19年にわたり皆様の応援のお…

イライラ

2021年6月22日 5時15分 朝焼け 国の仕事と調べたら、国民の生命、財産を守り、国益を守り抜くことで外交、防衛政策は国家の根幹です。とか難しいことが書いてあった。 オリンピックと観客、五輪貴族、コロナ、ウガンダの対応など腹が立やら、イライラい…

大山滝6月例会

晴天に恵まれた、大山滝句座の6月例会。大山の景色を楽しみに出かけたが、8合目あたりから雲に覆われて、あのどっかりと雄大な大山は見れなかった。帰りは大山には雲がなく素晴らしい大山が見れた。 写真:白い4Fのビルは大山滝句座の会場「まなびタウンと…

辛抱さん カオリン5

カオリン5 辛抱治郎さんが4月9日大阪の淡輪を愛妻の名前にちなんだヨット【kaorin5・カオリンファイブ】で出港。単独無寄港での太平洋横断して、日本時間6月17日に米国・サンディエゴの到着。 全工程9000キロを70日かけて、前回のトラブルから8年越しで…

島根のコロナ

島根県のコロナ 感染者数551人 死亡1名(16日) いままで、死亡者が出ていなかったが、15日に残念ながら1名の方がお亡くなりになった。年齢・性別・住所は非公開。16日現在感染者2日連続でゼロ人このまま収まればいいのだけど。 酒抜きのイベント真っ…