飲んでいる

何となく飲みたくて飲んでいる。まずはビールをグビグビと流し込んで、ラウンド開始のゴングが鳴っていた。深い意味などないが・・・焼酎のロックを飲んでいる。 グラグラしながらいい感じになって来た。ゴングは聞こえず、ひたすら焼酎のロック もう寝よう…

BBQ チラシ

BBQのチラシが出来ましたが、写真・文字が不鮮明ですが、お許しください。 参加条件は、特にないです。飲んで騒いでバカを言い合おうってことです。 みなさんの参加をお待ちしています。 またひとつ余計なものに首をだす

ふるさと川柳

勿論、オイラは投句を完了した・・・ついでに、秋田県内陸縦貫鉄道(スマイルライン)沿線に花桃等を植栽して、少しでも観光客を誘致したいとの思いから、その植木代の一部としての提供を兼ねて、賛助会員募集もしている。ちなみにオイラは、この活動に参加…

今年もBBQ

今年もやります。親分の別荘でBBQ!!去年は大雨警報のなか、親分宅でのBBQ。 たぶん3日~4日は部屋の中は肉の臭いがすごかったことだろう。 そこで9月は天候が不安定なので、8月にと急遽決定で 8月31日(土曜日)に決定です。暇な人(特に若い美人)は参加…

納涼会

時から「生馬川柳会」の納涼会に参加した。会員は20人ぐらいであるが、毎月第2土曜日に例会をしている。そして「川柳塔まつえ」の例会にも参加していただいている。今日は13人の参加で賑やかに行われた。 会の頭には、事前投句の発表があったり、色々なゲー…

メガネ

肌寒い金曜日。健康診断も無事終了。以前から気になっていたメガネの買い替えのために近くのメガネ屋さんへ・・・ 病院での視力検査の「C」マークのランドルト還と違って、文字だったり色だったり線だったり、こちらの方が専門的に思えた。 昔のフレームに合…

真っ白

明日は健康診断で会社は休み。よって都合4連休となった・・・・15日に神戸へ遠征の予定があったのだが、16日が出勤で遠征を中止とした。最近は遠征をしていないので、ブツブツとモヤモヤとこれがストレスとか言うものかも・・ どうやら溜まっている川柳の雑…

毎週WEB句会誌上川柳大会発表誌

いつもの事だが。晩飯が終わってから、酔った頭でPCのお気に入りをチェックして歩く。そして新しい柳誌に目を通す。 PCの散歩、柳誌には多種多様な句を読み取る事ができる。それは沢山の今風の川柳の情報を得られる。しかしオイラの場合、情報を整理して自分…

カモミール NO,3

カモミールNO,3を戴いた。確実にバージョンアップしていて見応えがある。 実力のある方々をメンバーとして、かなえちゃんの引っぱり方も上手いのだろう。1句評も大変だろうがこれがまた面白い。まだじっくりと呼んでいないが、 メンバーの自由な発想と鋭い感…

お前

中日ドラゴンズ応援歌に含まれる「お前」という表現を巡り、球団側は「『お前』という表現は、多くの子どもたちが応援する中で、ふさわしい表現でないので、応援団側に対し歌詞を変えるよう要請があったという問題。 なんとチッチャなことを言っているやら。…

休日の楽しみ

洗車機の中から ニンニクラーメン やはり休日は楽しい!!ゆっくりとした朝を迎えて、寝床で今日の予定を組み立てている。洗車・ビデオ・ラーメン・例会とパズルが浮かぶ。 その散らばったパズルを、拾い集めるように動いてみた。ビデオは止めてラーメン。先…

体重減

新しい仕事も4ケ月目にはいった。相変わらずバタバタしている。おかげさまで大汗を毎日流してビールの美味いこと美味いこと。 92,8kgあった体重も87,0kgを行ったり来たり。もともと肥満なので体重減を誰も気が付かない。そして血圧も下がってきている。そのか…

応募数の発表

第三回全国誌上大会 松江川柳会 お待たせいたしました。応募数の発表をさせて頂きます 応募句数・・・・・・704句 2口応募者数・・・・30名 3口応募者数・・・・ 6名 4口応募者数・・・・ 2名 参加者数・・・・・・314名 ご支援ありがとうございました 大…

データー整理中

第三回全国誌上大会にご参加いただき、ありがとうございました ただいま、データー整理中です。 もうしばらく参加句数の報告はお待ちください。

まだガキである

この歳になっても、ガキの根性が残っていることを実感した・・・、26日の誕生日には毎年あるはずのデコレーションケーキがなかった。23日にファミリーで中華の会食をしたので、ケーキはナシとのことだったが、なにか淋しいものを感じていた。 それならと家族…

つぶあん

梅雨時になるとジメジメと蒸し暑くなり、人によっては体調不良とか、食欲がないとかいろいろな健康障害を訴える人がいる。 オイラはこの65年間そのような、ことになったことがない。食欲も睡眠もつつがなくガンガンとアリアリ。しかし気分的には滅入ることが…

梅雨

昨日から梅雨入りだってさ。オラノの誕生日なのに梅雨かい!まるっきり雨男か~今日の雨は梅雨というより、夏の夕立的な雨だった。 雨もまた楽し・・・ではあるが、やはり晴れが好きである。 馬鹿野郎と怒鳴ってしまう梅雨の空

誕生日

26日が誕生日だった。65歳になっちまった。写真のようなケーキが欲しかったがケーキの変わりにビールで乾杯になった。やぱりケーキも欲しかった。 さたさて65歳何かしたい気分になりつつあるけど、その何かが思いつかない。まだまだ時間があるじっくり考えた…

おひかえなすって

y542067.hatenablog.jp 芸人の闇営業が、テレビで騒がれている。しかしながらオイラの場合は、その可否よりも、反社会的勢力がお客さんってのが問題ではないのか? おひかえなすって闇営業じゃござんせん

光合成

まだ間に合いますよ、誌上大会参加待ってます。 第3回 全国誌上大会 PRをクリックしてみてください y542067.hatenablog.jp 会社から帰宅して、風呂~ビールといい心持で酔ってしまった。ってことで何も思い浮かばず・・・誌上大会の締め切りと・・・吠えてい…

密漁

NHKの番組ブループラネットを見ながら、綺麗な海とそこに生きている、鳥とか魚を見ていたら、ここ20年あまり海に行っていないことを想い出した。 若い頃は、夏を待って潜りにでかけては、サザエ・アワビをクーラー一杯に取っては近所に配っていた。その頃は…

くたびれ

y542067.hatenablog.jp 1日は遅いが1週間は早く感じる。その1週間は会社と家の往復。くたくたにくたびれて帰宅すると、まずは風呂に入って汗を流す。 そしてビールを一気に流し込む、この快感が何とも生きている実感。そんな毎日の生活が続いている。1ヶ月…

火縄銃

y542067.hatenablog.jp 地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配置場所の説明会で、データの誤りを謝罪していたら、今度は東北防衛局職員の居眠り。あまりにもお粗末。 政府の計画では、2025年に秋田・山口に導入予定でその金額たるや夢の…

ストロベリームーン

y542067.hatenablog.jp 昨夜はなんでも「ストロベリームーン」とかだったらしい。そんな言葉は知らない。最近呼ばれているらしい。アメリカでは、6月が「いちご」の収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われているって…

パワー

y542067.hatenablog.jp う~ん、17日晴れ・・・会社と家の往復で変化のない一日。疲れだけは残っておりますが、早く寝ますかね・・・なんとなく自らジジィの生活に入り込んでいるのか??まだまだ若いつもりなのです。 まだ恋に狂うパワーを持て余す

クリーン松江

松江月照寺 y542067.hatenablog.jp 肌寒い一日。朝から拙宅の前の広場の、掃除が行われているどうやら春のクリーン松江のようだ。確か年二回の大掃除があったと思う。 自慢でできない話だが、オイラは出たことがないが、奥様が頑張っている。そして怠け者の…

雨になりました

y542067.hatenablog.jp 13日のブログで、「雨乞にまずはわたしのストリップ」とバカなことを書いたら雨。雨の神様って誰だか・・竜神さんかな、オイラの裸体を見たくなくてか、慌てて今日・明日は大荒れのようです。被害の出ないように渇水もしないように雨…

雨が降らない

6月というのに雨が降らない。今年は雪が少なかったのと、雨が降らないことで松江はヤバイ。松江の水瓶である、奥出雲の尾原ダムの貯水量が75%切ったとか・・・今夜のローカルニュースで騒いでいた。 雨乞にまずはわたしのストリップ y542067.hatenablog.jp

山陰新幹線

今朝の新聞の第1面を飾った記事は、山陰新幹線の記事だった。地方紙ではあるが地元では有名な新聞で、山陰中央新報である。 2013年に着工~2045年建設完了~2046年運転開始となっている。コースは、新大阪~京都~鳥取~島根との予定らしいが、いまから27年…

境界線

松江法務局からの連絡で、ここら辺一帯の住宅地図を作製するにあたり、土地の境界線を各地主立ち合いの上で確認してほしいとの要請。 今日はその立ち合い確認があった。境界線の杭を見ての確認で、2分~3分で終了。法務局の人は5人もいたな~ 写真は拙宅の前…