おっちゃんの朝

今朝は雨のようだ。寝るのが早くて22時には必ず寝ている。目覚めは4時から5時だろうか。しばらくボ~ッとした朝を迎える。 6時ごろやっと寝床から這い出る。朝食はコーヒーとパン。出勤は7:30 さえないおっちゃんの朝を述べてもしょうもない事だが、こんな毎…

連休待ち

日曜の刺激から戻って、平凡を感じ出して次の刺激を見ているのは連休である。 世間は10連休だが、とびとびの休みで遠くへの遊びは難しいようだ。そして今更の予定は遅いようだし今年は、地道に自宅にいるだろう。 今日はパソコンの調子がおかしい・・・反応…

筒井祥文を偲ぶ会

4月20日京都のスナックで「筒井祥文を偲ぶ会」が行われた。ここのスナックは祥文さんの行きつけだったところらしい。 参加者は51人。柳人だけでなく俳人なども多くいたようで、祥文さんの交流の広さがうかがえる。私にはわからない人が多かった。 発起人の…

狂えそう

新番組がゾロゾとスタートしたのだが、慣れない仕事のせいで今はテレビもろくに見ていない。そして川柳も今月は、ほとんで作っていない。 帰宅して、風呂、晩飯は晩酌のビール。そして就寝の毎日である。いつになったら慣れるのかな?オイラの体は、そうとう…

ルパンの危機

あのルパン三世の生みの親である、漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが11日、肺炎のため死去した。81歳。 ルパン・次元大介・石川五右エ門・峰不二子・銭形警部 個性豊かなこの五人さてさてどうなることやら・・・連載は終了かな?それはない…

ノートルダム大聖堂の火事

気持ちの良い一日。朝から夕方までギンギン。そうはいっても新しい職場にはまだ慣れずにクタクタになって帰宅。何もする気はなくてグタ~ッとしています。それでも身体を動かくので、ビールと飯が旨い。そしてぐっすりと睡眠。 今朝はテレビのニュースにくぎ…

薬が減った

メインのドラエもんはいない 昨日は、3ヶ月毎の検診の日。そして1年毎に血液検査を受けて、薬を貰う日である。血圧・LDL・尿酸の3種類の薬を毎晩飲んでいる。 その薬だがなぜかしら残りが、40日分残っている。1年位かかっての飲み残しだと思う。ドクターに…

春との散歩

かっこいい大山(4月13日) 黄泉比良坂 春らしい春の天気に誘われて、お隣の町・安来まで「出雲そば」を食べに出かけた。「そば処 まつうら」は安来にあるのだが、出雲そばが人気の名店。 目の前には雪の残るかっこいい大山が、青空をバックにド~ンと座って…

わだち

平凡な毎日を淡々と過ごしてる・・・っていうか、その時間を丸呑みにしているような窮屈な時間を過ごしている。 いつもと同じようにブラブラ車を流せば、路面の轍がハンドルを奪う。この轍は意外深くて、ドキっとすることがある。 ケツ追って追ってアスファ…

第三回 全国川柳大会

浪花から軍団の電話。いつものことながら酔っ払いたちである。なぜかしらメンバーは大概同じ、そして喧しい騒ぎが後の方から聞こえる。羨ましいことである。 その酔っ払いの電話の要件は、「松江川柳会誌上大会」のPRが足らんがな~ってことのお叱りでござい…

眠い

取り立てて変化のない毎日。桜を見ている毎日完璧なジジィへと突入なのか? いやいや人が落ち着いてきたのだろうか?まずそれはナイ! 何となく「美しき青きドナウ」など聞いての運転・・・眠くなる危険なポカポカ陽気。 ハエ追っているのかヨハンシュトラウ…

曇天

恒例の武者行列 6日の昨日は素晴らしい天気の中で、松江市では恒例の「武者行列」が行われていた。写真のように殿様、足軽、姫などが一般公募から選ばれるのだが、見に行くことも応募したことのない。来年こそは見に行こうとは思っている。 そして7日の今日…

川柳塔まつえ吟社・4月例会

4月例会・参加22人、投句9人、合計31人 出雲から3人の参加と山の方から1人の参加で賑やかに騒いでの例会となった。 爽快な天気に誘われて、ルンルンと歩いて例会の場所まで・・・って20分余りの散歩。やはり桜の花が綺麗で目に付く、桜には勝てない気がした…

長かった1週間

拙宅からの夕日 やとのこと1週間が終わった。一日は短く感じるのだがこの1週間は長かった。重たい体で帰宅して、テレビを見る体力もなくバタンキュ~ 日曜は家族で花見の予定だったが、天気予報の降水確率は80%!!やはり花見は中止かな?ゆっくり体を休めて・…

やっぱり桜

街中を走っていても、あちらこちらに目が着くのは桜・さくら・サクラ。へそ曲がりのオイラは、桜よりもっと艶やかな花がないかと探すのだが気が付かない。 桜に勝る花はないのか?どこを見ても妖艶な色の春の桜が目に入る。春=桜は変わらないのか? 怪しげ…

変調

4月3日生活のリズムは大きく変わって、戸惑いながらの毎日。おかげさまで1日の過ぎる時間は早い。 生活のリズムの変調で困っているのは、川柳の作句だできない。作句どころではなくて、仕事の手順を覚えるのが先決。なんせかんせ覚えが悪いジジィである。 生…

新しい職場

新しい職場へ初出勤。ちょっと早めの到着で朝礼での紹介から始まり、コンプライアンスの説明、組織説明etc窮屈な時間が過ぎた。 そして現場の作業指導が始まった。オイラより10才は若い先輩の丁寧な作業指導。A病院・B病院への荷物運搬が、午前午後に1回づつ…

3月の終わり

家の前の広場のさくら雨の天気予報に反して今日は曇り。プー太郎の休日も今日で終わり。明日からは、ピカピカの1年生で新しい職場でスタート。 いつもの事だが暇と運動不足なので、市内偵察を兼ねて郊外の書店へ出かけることにした。目的地は駅から南の方向…

さば塩ラーメン

ラーメン店・濃超乱 餃子 & さば塩ラーメン 昨日だが半島を回ってきて昼飯にはラーメン。いつもと違ったところでとの思いから、島根大学近辺の学生向けのラーメン屋さんに飛び込んだ。店名は「濃超乱(こちょうらん)」とかの、無理やりの店名。コッテリス…

島根半島

桜と日本海 ベタ凪の日本海 素晴らしい天気に運動公園でのクルクルもアホらしく思って、海を見に行くことにした。島根半島の「チェリーロード」に行ってみた。そこは、海岸線に沿って桜の木が並んでいる。 やはり桜には早くて咲いてなかったが、日本海は素晴…

ピノキオ川柳講座

大山のブロッケン現象 川柳講座ピノキオの日。毎月3週目の木曜日だが、先週は祝日だったので、今週に変更。9人の参加で2時間だが、講師が下手で時間が足らない・・・ 講師のオイラが来月から、会社の休みが土曜・日曜・祝日しか取れないので、会を第四土曜に…

ぶらぶらクルクル

十神絞(とがみしぼり) 天倫寺月光(てんりんじげっこう) 今週の運動公園では、草刈と木の伐採など手入れをしている。5人~6人が草刈り機でガンガン。伐採は3人~4人がチェンソーを使いなぎ倒してから、その場で1m位の長さにして積み上げている。 私と同…

クルクル

高飛び込み台 暇だし予定もない日が続いている。その暇な気楽な日も後1週間で終わる。ゴロゴロしているのも体が痛いので、昨日のシューズと帽子を使うために運動公園にでかけた。 島根県知事の選挙運動で、ギャンギャン壊れた器械のように無駄な罵声のように…

運動準備

ほとんど衝動買いで、ランニングシューズと帽子を購入。レジ前での持ち金があるのか心配になったが、なんとか足りてひと安心。 ランニングシューズを買っても、今はあまり動かないのでしょうがないけど、案外このシューズが引き金となって・・・なんて甘い考…

北斎展・後期

島根県立美術館での「北斎展後期」が26日までだったので、慌てて今日午後から行ってみた。前期より多い人が来ている。駐車場には2人の誘導員が頑張っていたけど北斎の人気はすごいな~ 平日に来ればよかったと反省しながら、列に従い作品を見ていたら列の頭…

遥かなる山の呼び声

昨夜NHKで「遥かなる山の呼び声」阿部寛と常盤貴子の共演での映画があった。この映画は、1980年に高倉健と倍賞千恵子とで公開された映画。何回か見ている好きな映画。阿部寛と常盤貴子も好きな役者だし売れっ子。そしてこの手の映画は山田洋次。 北海道を舞…

さくら

さくら 桜 サクラ 家の前の広場の桜も写真のように見事に咲いている。例年はこの桜の木を見ながら地区の人が集まり花見と称して酒宴が行われる。 夕方から、BBQの準備といい匂いがしてくる。子供は騒いで走り回って、大人たちは大声で何かを語っている。これ…

退職

33年務めた会社を退職した。今年の6月に65歳の定年退職になるので、去年から再就職先を探していた。来月4月1日より新しい会社に出勤です。 再就職先の条件は、①今まで務めた会社と関係がないこと。②松江市内であること。③土曜日曜が休みであること。この三つ…

四国雑感

路面電車がある都市には余り行きたくない。運転がすこぶるしにくい。慣れれば気にすることもなく、車の運転ができるのだろうけどいけません。それでも地元の人は、難なく車の運転をしているように思える。 高知市に入ると年配の人の乗るカブが多いように思っ…

足摺岬

13日:今日も天気です。足摺岬がメインですがその他の予定はない。まずは、ホテルにあった案内にしたがい、「唐人駄場遺跡(とうじんだば)」へむかった。巨石群の山のようだが、それがどないした?って疑問 縄文前期の(6,000年前)の擬似文土器が出土した…