偏食

好き嫌いが多くて、本人の私はなにも感じていなかったが、周りの人から「偏食家」だと言われる。練り製品が嫌い。蒲鉾・竹輪・おでん・煮しめ料理 この辺がいけません。飲みに行っても「おでん屋」には入らない。あの臭いには頭が痛くなる。 おでんカマボコ…

いつものこと

おやつです 今日と・昨日のアイス わたしの毎晩の楽しみを紹介します。どうでもいい~。興味ないって方ばかりだろうが我慢しなさい。 17:00退社・17:20帰宅して風呂・17:40夕食・・・がいつものコース。楽しみはこれから晩酌である。ビール350mlを1缶・焼酎…

筒井祥文追悼 「らくだ忌」第1回川柳

筒井祥文追悼 「らくだ忌」第1回川柳大会 とき:2020年5月16日(土曜日)午前10時開場 出句〆切11:30 ところ:コープイン京都 2階1202号室 〶604-8113 京都市中京区柳馬硝薬師上ル井筒屋町411 ℡ 075-256-6600 開会:13時~ 開会の言葉:石田 柊馬 …

大山入山有料化

2020年1月18日の大山 年間およそ6万人が訪れる大山では、環境保全や登山道の整備にかかる費用の一部を、登山者にも負担してもらおうと、入山料の導入に向けた検討が進められている。 2019年10月と11月の週末を中心に10日間にわたってアンケート調査で…

今年の運

年賀はがきお年玉1等 下6ケタ 895123電子マネーギフト(31万円) または 現金30万円2等 下4ケタ 9406ふるさと小包3等 お年玉切手シート 下2ケタ 37:67:16 毎年のことだが、年賀はがきお年玉を楽しみにしている。新聞を広げて年賀はがきをじっく…

第39回新春津山川柳大会

大山の南壁 会 場 モダン焼き ホルモンうどん 8時30分、岡山県津山市に向かって出発。今日は「第39回新春津山川柳大会」への参加です。大山滝で合う仲の良い奴が津山の会長になっての初めての大会で応援に来たのだが、体調不良で会長さんはお休みだって…

大山滝:2020年1月例会

雪の有る「大山」 浦安の「日本海」 夕焼け・車がいない 11時に大山滝1月例会に向けて、栂瀬みちをさんの新車デミオで松江をスタート。新車デミオはまだ800kmしか走行していない。オーナーのみちをさんも車の装備を認識していなくて、使いこなしていない。な…

鈴鹿ネット句会:1月

今年1年・鈴鹿川柳会のインターネット句会の選者を仰せつかった。橋倉久美子さんとの共選です。1月の宿題は久美子さん出題の「重ねる・重なる」です。応募数は151人、301句。300句超えは久しぶりとのことです。芳山が選者になって応募数が減った…

正月の余波

仕事がむちゃくちゃに暇である。正月の休み対応で、どっさりと見込み仕入れをしたせいか、入荷の品物が少ない。今はただスットク品の消費だけのようだ。ブラブラしたり掃除の真似事をしたり、無駄話をしたり・・長~~い一日を過ごしております。 正月の余波…

肝臓

どこで食ったか不明のお好み焼き 寒い朝だったけど、明日は今朝よりも厳しい冷え込みが予想されるらしい。出雲の立てこもり事件もけが人もなく良かったよかった。先日の3連休の後遺症が少し気になっております。そうですアルコールです。肝臓の機能が気にな…

うみの会~~番傘フェスタ

11日:うみの会(勉強会)7:51伯備線で岡山経由神戸に向かった。神戸着が11:30だったか?昼飯をゆっくり食ってから会場に乗り込んだ。13時から17時までぎっちりしっかり川柳の鑑賞。4時間も頭を使うとボ~~ッしてくる。そして懇親会。日本酒を飲むと酩酊…

3連休

1月と思えないほどのいい天気 最高気温が11℃。こんなにも温かい冬に気持ち悪い気もするし、この反動がまた怖いとも小心者の私はおもっています。 明日から3連休でその予定は。 11日:うみの会(神戸) 12日:大阪散策(どこを回るか未定) 13日:番傘フェ…

本社例会&草原例会

カッコイイ新幹線レールスター 新大阪地下の「びりけんさん」 草原句会 7日:6:58発の特急やくもで川柳塔本社の1月例会参加のため大阪に向かった。大阪駅でくんちゃんと待ち合わせでの二人で昼飯。選者のためアルコールは少しだけで我慢。例会と言っても12…

修行

明日から7日・8日と連荘で、川柳塔社(大阪)・草原(京都)の例会参加の予定。去年は、新しい職場で新しい環境に慣れずにスッタモンダしていたが、ことしはアクティブに動きたいのです。 修行とは名ばかり酒を呑みに行く 【川柳塔社 1月句会】と き 1月7…

阪神電車 片道15分の奇跡

昨夜の深夜映画を見ていたが、焼酎のロックをチビチビ舐めながら、なんとなくズルズルと見てしまった。なんとなくなのだ。たまにはこんな温かい映画もいいものだ。 チロチロと今が心を舐めていく 葛藤の俺と俺とのにらみ合い 微笑を遠い所で待っている 阪神…

鈴鹿ネット句会

12月28日から1月5日までの正月休みだったが、仕事が各病院への医療品の配送で、3日間は休めるがそれ以上はNG.で医療品の配送が必要になる。12月31日と1月4日は配送業務のため仕事だった。休みはグダグダ状態だったから、今日の仕事は身体も心も重たく引きず…

運動公園

公園中央広場とオブジェ 今日も予定のない正月休み。昨日は巡回ならば今日は、久しぶりに運動公園での周回散歩。公園は散歩の人も少ない。寒くも温かくもなくのんびりとした時間。久々の公園だが何も変っていない。 そういえば、聖火ランナーの一般公募に応…

2020年の巡回

白潟天満宮 松江城 一の門 天守閣から 味噌とんこつ グダグダとテレビと酒に浸かっている休みに、くたびれて今日は、2020年の市内をチェックしにでかけた。 コースは、初詣に「白潟天満宮」天気はいいのに初詣の参拝者が少ない、こんなもんか??「松江城」…

2020年です

なが~~~い休みを取ってからの2020年、オリンピック年です 今年もよろしく!! 夢ひとつ温めているドブねずみ 尖がって尖がったままハリネズミ 底辺をチョロチョロあかんたれ独り

お休みです

長期休暇取りました 今年いっぱいブログ休みま~~す 来年からまたよろしくお願いします

波頭

ゆっくりと冬に包まれていくような朝晩の冷え込み。とは言えそんなにサム~~イってこともない毎日。川柳の雑用が送られてきて令和元年の年末を感じる。それらの締め切りが12月なのだが、計画性のない私で締め切りに追われそうである。 波頭砕けて海が吠えて…

普通の朝

昨日今日と10℃前後の朝。ピリリと肌に寒さを感じる朝。爽快な目覚めにほど遠い朝。朝食は、ブラックコーヒー、トースト1枚、バナナかリンゴ。そして一日がスタート・・・・どうでもいいか・・・・ さ迷いに沈んで今日はまだ火曜

石橋家忘年会 Ⅱ

洗礼&嫌がらせ かにっこ館 餅しゃぶ 朝飯は8時。宿泊者は、石橋を入れずに2家族8人、まだ腹が空いていないと言いがら海の幸がならんだ朝食。不思議の腹へ入っていく。 旅館を出て駐車場でビックリ。数十台止まっている車の、鳥のフンだらけなのがオイラ達の…

石橋家忘年会

砂の美術館 蟹すき 蟹座氏 焼きガニ 蒸ガニ 23日:石橋家忘年会として、奥さん娘2人そして2歳の孫とで合計5人で1泊2日の蟹食いに、鳥取の賀露に出かけた。 途中、「わらべ館」「砂の美術館」なども、楽しみながらの小旅行。一人増えた家族での旅行は初めて…

「薔薇」倉富洋子

酒のせいではない、ぼ~っと炬燵から放心してテレビを見ているような、眺めているような、手にはお気に入りの句集を握っている。これが金曜の夜の楽みなのかも知れない。 句集は倉富洋子の「薔薇」である。川柳を始めた頃はよく読んだ句集 「薔薇」から わた…

WEST EXPRESS 銀河

今朝の新聞に、京都・大阪~出雲を結ぶ夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」の運行を2020年5月からスタートするとの記事。 下り:京都 21:00 ~ 出雲 9:00 上り:出雲16:00 ~ 大阪 6:00 普通車指定:100640円 グリーン車指定:15510円 グリーン車個室:18560円 東京…

国会

国会では、「桜を見る会」が騒がれている。日本の内閣総理大臣が主催する公的行事である。 1952年(昭和27年)から、例年ヤエザクラが見頃となる4月中旬頃に新宿御苑で開催されている・・・とのことだ。 野党は、この内容とかが明確でなくて、税金の無駄遣い…

予防接種

会社が終わってから、インフルエンザの予防接種に向かった。予約していて事前の問診表への書き込みは終わっている。1500円とのこと。病院で、体温測定とドクターのかる~~い診察後に注射。毎年受けている。そのせいかどうか知らないが、インフルエンザの経…

からあげフェスタ

お隣の町鳥取県米子市イオンモール日吉津で、「からあげフェスタ」が開催されているニュースをゲットして本日出かけた。 露店は15店舗その内6店舗が、唐揚げで有名な大分の中津。各店舗は15分~20分の行列。ファミリー3人がそれぞれの列に並んで、「からあげ…

大山滝11月例会

大山滝11月例会である。いつものように11時に出発して、12:10にラーメン屋さん「たかうな」着。ラッキーなことの駐車場が空いていた。店に入ると希楽々さんが手を振っている。希楽々さんは早々に例会会場に向かった。 例会会場は、初めてのシアタールームで…