ワールドカップ

急激に寒くなって炬燵とストーブでの毎日。そして今日は、ワールドカップ・日本vsクロアチア が24時からある。 ベスト16からスッテップアップできるかどうかだがまずは応援をしなければ・・ ブラジルvs韓国は6日朝4時からだが放送はないようである。 真夜…

川柳塔まつえ12月例会

今朝は寒かった。今シーズン最低の気温だったと思う。駐車している車のフロントが凍っていた。 日中も気温は上がらず、炬燵からでられなかった。そんななか川柳塔まつえの 例会があった。参加者・欠席投句者18人 入選句 鳥モチのようなお人と立ち話 信号は…

愛媛県民総合文化祭

川柳誌上大会作品集がきた参加者253名 男女の共選 選者と兼題 「ちゃっかり」 安野かか志 ・ 森田 律子 「オーラ」 大内せつ子 ・ 岡本 聡 「 熱 」 大崎 五葉 ・ なかはられいこ 「 困る」 山内美惠子 ・ 新家 完司 入選句 「ちゃっかり」 森田律子選 ・ち…

スマホ

新規購入して、1年 スマホの調子がアカン。メール・電話などの通信システムが出来なくなる。 スマホの右上に表示されているマーク 85%・・・バッテリー ・扇型・・・Wi-Fi ・直角三角形・・・KDDIの表示のKDDIが無くなる。 SIMカード不良かと思ったが、どう…

第六回水の都まつえ大会応募者数

第六回水の都まつえ大会の募集内容を報告します 当日参加者 40名 欠席投句者 134名 となりました。なお、当日の飛び込み参加 もウエルカムですので、ご希望の方は遠慮なくお越しください。 今日の昼頃から急激に寒くなってきました。そして、空は例年のよう…

第55回島根県総合美術展の展示を見に行った。②

第55回島根県総合美術展の展示を見に行った。昨日の続き 書 知事賞「白露に」余白の取り方が絶妙。良寛の歌が流暢に力強く書かれている。とのコメントだが、字が読めないし、その余白の取り方・・も分からない。 それよりも金賞の「森」どうせ字が読めないな…

第55回島根県総合美術展

第55回島根県総合美術展の展示を見に行った。 洋画 知事賞「ドリーム」グーグルの拡大図のようなもの、これが知事賞??全く良さが分からず呆れてしまった。私の推薦では、銀賞「闘牛」だけど、これだってものはナシ。 日本画 知事賞「つきのあかり」乾いた…

安来清水寺の紅葉

昨日の24日、雨が降ったりの眠たいなか、拙宅から1時間ほどの、清水寺まで出掛けた。なんでも雨に濡れた紅葉も素晴らしく綺麗だから、そして観光客もいなくて静かでいいとガイドブックにあった。 確かに人もいなくて、雨の紅葉もそれなりに綺麗だった。しか…

日本勝利

すでに日本国民全員が、知っているように2-1でドイツに日本が勝ったのです。 昨夜は、勝利に浮かれて寝られずに、今日は眠たいし身体が重い一日。 24日の今夜はもう寝ま~~す。 日本vsドイツ 2vs1 日本勝利

遅延の配達

毎日の新聞配達は、集配所に2:30にその日の配達用の新聞が4トン車で届く。それから各配達員が、持ち場の地域の新聞配達準備にはいる。 ただし、明日は集配所に届く新聞が70分遅れになるとの連絡が入った。その理由は、ワールドカップ日本の初戦がドイツでそ…

FIFAワールドカップ カタール大会

4年に1度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップ カタール大会が20日(日本時間21日)に開幕した。(日本はカタールより6時間進んでいる) 今回で7大会連続出場の日本は、ドイツ・コスタリカ・スペインのEグループ。 日本の期待する選手は、久保建英・鎌…

ドジったのです

20日 am3:00ごろ、新聞配達の準備中にスエップに躓きコケタ。左足をくじいた右膝、右ひじの打撲。 配達を終えた帰宅する頃には、左足の甲が腫れてビッコ。シップを張って、今日の大山滝11月例会参加に備えて3時間ほど睡眠。 左足だったのと、痛みがそれほ…

塩名人

16日にオ~プンした塩名人のラーメンを食べに昨日の17日に出かけた。塩ラーメンってどんなんや~ってワクワクして入った。 スープはサバ節や鶏ガラ、豚骨など70種類もの食材で作る半濁タイプとあるが何がどう半濁なのか分からん。 麺は麦の風味とコシにこだ…

重篤なスマホ

散歩の途中で、ポケットからスマホが落ちた。そして~~スマホが機能停止。auショップに駆け込んでスマホを診てもらった。 結果は、落下したときに、SIMカードまたはスマホ本体の不具合が生じたのではないか、ってことだ。まだ1年しか使ってないのにな~~、…

LPCレークサイド

ブログお休みして充電完了したはずなのに、今日はすでにブログネタがない。 11月16日の今日宍道湖畔に「LPCレークサイド」なるものがオープンするらしい。天然の塩を使用しての「塩名人・塩ラーメン」・パン屋さんなどの飲食店と、ランニング・ジムなどの複…

水の都まつえの応募結果

市販のPCR検査キット 12月10日だったか?自宅玄関からの皆既月食 京都から帰宅して何となく気になるので、PCR検査を市販のセット品で試したが、どんくさい私はやり方が悪かったのか結果が出なかった。松江市の検査場へ向かって検査をして陰性だったので一安…

2022年きょうと川柳大会(11月12日)

お休みも終わりました。 2022年きょうと川柳大会(11月12日) 12日京都に向かって張り切っての新聞配達、JR特急いずも4号5:52松江発に 楽に間に合って岡山までの2:40分ほぼ寝ていた。 京都には9:46着。田舎者はこれからが大変、地下鉄で四条ここから阪急線に…

しばらくお休み

雑事に追われて走り回っております。すいませんがブログはしばらくお休みさせていただきます。(怠け癖たたって、身動きができんのだ~) なお、第6回水の都まつえ川柳大会の応募締め切りが迫っています。お急ぎください。 当日参加の方も・欠席投句の方も…

室内ソロキャンプ

昨日から女子会だと騒いで、三朝温泉に1泊で女性群4人が出て行った。のんびりとしていたが問題は何もできないオイラの晩飯。 近くの「ほかほか弁当」に出掛けた。コンビニにもいかない私には、初めてのお使い。メニューとにらめっこした弁当とビールで晩飯…

ラーメンが美味い

9:30~13:30まで病院。採血~検診~点滴~造影CTと嫌になるほど。主治医との面談では、血液には問題ナシ。造影CTの結果は、11月4日。 減量の努力は、ドクターの鼻を明かしたくてと結果を主治医に報告。ドクターは、笑いながら、握手を求めてきて終わり。 病…

目標達成とドングリ

明日は「造影CTでの胸部・腹部」の検査。3か月前の7月29日主治医の冗談のような体重減の期限日。このころ体重は88.5Kgだったか?ドクターの減量指示に、私が84kgにと言うと、「83kgだなと冗談ぽく、カルテに書いとくわ」と言っていた。」 期日の迫った10月に…

気まぐれに「海」

雨と蒸れたカッパで、ベチャベチャになって新聞配達が終わった。寒くて風呂にしばらく浸かり、瞑想にふけりながら今日の予定を組み立てていた。 雨の中の運動公園も辛いものがある。たまには遠出ももいいな~、さてどこにしようかと、朝風呂の中でブツブツ「…

タイムリミットが近い

7月29日に88.3kgの体重を10月28日までに83.0kgの5kg減量との設定を主治医が勝手に決めて。この数字を押し付けて来た。 ぼちぼちダイエットしていたが、ダイエットが進まず10月に入ってから、本格的にダイエットに打ち込みだした。どうでもいいような話だが、…

特急やくも新型

273系特急形直流電車 JR西日本は、2024年10月春以降に山陰・山陽エリアを結ぶ特急「やくも」に投入予定の新型車両(273系特急形直流電車)の車両デザインを発表した。外観や内装も大きく変わるようです。 そして問題の、乗り心地なのだが、特徴である振り子…

松江へ行くには

都会の方から、山陰の松江に行くにはどのようにして行くのか?って質問が意外と多い。飛行機なら、出雲空港の利用が良いと思う。出雲空港~松江駅までバスで約40分。 JRならば新幹線で岡山下車。岡山から伯備線乗り換えて特急やくもで松江です。注意しなけれ…

いつものように運動公園

相も変わらず、運動公園内のクルクル。難しいことは考えずに、ひたすらいつものコースを頭を空にしてクルクル。 同じ年齢か明らかに私より年上の方々が、杖を使ってクルクルしている。近くの保育所の子供らがドングリを集めて走り回っている。 今日の体重は…

松江駅前

貧相なJR松江駅 冷たさを感じる地下道 運動公園へ行く時間がなくて駅近辺の散歩。駅前から地下道が伸びていて、東西南北へ出ることができるが、利用する人はまずいない。都会の地下道と違って商店もなくて、冷たいコンクリーの道だけ。利用者もいなくて当た…

初々しい女性警官

午前中だったか、ピンポ~ンに飛び出たら若い警官が2人立っていた。新任の女性警官の指導で、家庭の住人調査とかで来ていた。初々しい女性警官に丁寧に対応して終わりかけた時に「何かありますか?」との質問。 我家の近くに松江地方法務局があり、出入り口…

大滝句座10月例会

素晴らしい好天に、大山滝句座10月例会。場所が取れずに今日は、シアタールームでの例会となった。照明が暗くて選者さんたちは披講に困った様子だ。 聞く方は趣が変わったのと、楽な椅子に深々と座って気持ちよかった。たまにはこんなのもいいかな?なんて気…

市内巡回

今日もいい天気。運動公園のクルクルも減量はストップ状態。今日は気分を変えて、市内巡回と11月の京都への切符購入、修理依頼のメガネ受け取り。11時徒歩でプラプラスタート。ワークマンで店をクルクル何も買わずに、お城方面へ向かう。 JR料金(松江~岡…